S様/奈良市 No.10014

リモデルクラブ バリアフリー&ユニバーサルデザイン審査員奨励賞入賞作品 リモデルスマイル作品コンテスト2009

物件紹介

お施工主様名 S様 リフォーム場所 バリアフリー
住宅形態 戸建住宅 日数 30日
築年数 30年 費用 630万円

お悩み

障害をもつことになられたご主人でしたが、出来るだけ自立した生活を送ってきた。
しかし、年齢と共に筋力が衰え、お一人での入浴が困難になった。

ご提案

10年前、障害を持つことになられたご主人のためにトイレ・浴室の改修を行いました。
この改修で自立した生活を送っておられましたが、年齢と共に筋力が衰えお一人での入浴が困難になられた為、今回のバリアフリー工事を行いました。
まずは洗面所から浴室への出入り口には、バリアフリー3枚引戸を設置。段差をなくすことで、スムーズな浴室への移動が可能になりました。
浴槽は以前から埋め込まれてましたが、ご主人がお一人でも移動可能である5cmの段差をつけ、洗い場のお湯が浴槽内に流れ込まないようにしました。
また、奥様が浴槽に入られる際に利用できるよう手すり付の袖壁を設け、ご夫婦に安全に入浴していただける様、配慮しました。
「昇降式車椅子で浴室へ移動→昇降式車椅子から洗い場へ降りる→埋め込まれた浴槽へ」というスムーズな動線ができ、ご主人お一人での入浴が可能になりました。

使用した商品

TOTO ネオマーブバス ネオマーブバス PNS1400LJF
TOTO 段差解消3枚引戸 段差解消3枚引戸 EWBS600R
DAIKEN キャプテンアタックN キャプテンアタックN