N様/奈良市 No.10019

物件紹介

お施工主様名 N様 リフォーム場所 浴室・トイレ
住宅形態 戸建住宅 日数 25日
築年数 30年 費用 450万円

お悩み

二世帯同居で、若夫婦の水廻りスペースは2Fにありますが、若夫婦は玄関を出た離れのお風呂を利用されており、雨の日の入浴は非常に苦痛に感じられていました。
また、トイレも玄関口にあり、就寝後のトイレは危険を伴いました。

ご提案

二世帯同居のご家庭で、若夫婦のお風呂が玄関を出た離れにあるため、雨の日の入浴は非常に苦痛に感じられていました。
トイレも玄関口にあり、就寝後のトイレは危険を伴いました。
そこで今回のリモデルでは、寝室の押入れの一部を開口し、廊下に直接出ることが出来る様にしました。さらに廊下の向こう側にある洋室をサニタリールームに改装することで、最短距離でトイレに行けるようプランニングしました。
夜に何回かトイレに行かれるため、廊下の照明とトレイの換気扇を人感センサータイプにし、安全性も考慮しました。
脱衣スペースは今後介護が必要になった場合を想定し、広めに確保しました。その中でオープン棚を造作したことで、足元に物を置くことがなく整理できて安全な空間となりました。サニタリーへ向かう途中に勝手口を新設したことにより、老夫婦のもうひとつの玄関として利用していただき、便利になったと喜んで頂きました。

使用した商品

TOTO ネオレストRHO ネオレストRHO
DAIKEN 片引戸 片引戸
DAIKEN エクオスミラー エクオスミラー